ソドンヨ

ソドンヨのページを説明

スポンサードリンク
新着記事一覧

ソドンヨ

 薯童謡(ソドンヨ)は、三国遺事の武王の薯童説話の中に出てくる童謡のこと。

 内容は子供の頃、芋を売っていた璋(チャン=武王)が、三国一の美人と言われた新羅の善花(ソンファ)姫を知り、童謡を作って子供達に歌わせた。これが薯童謡である。

 善花公主様は こっそり嫁入りされて 薯童と夜に 密会している

 これが都中の噂になり、宮中にも知れ渡り、善花姫は宮中から追い出された。薯童はこれを知り、善花姫と共に百済に移り住んだ。そこで薯童は黄金を沢山掘り出し、法師がそれを新羅の宮中へ神通力で運んだ。薯童はこうして人心を掴み王となった。

 ただし、この説話は言い伝えを集めたものとされ、歴史的な事象とは捉えにくい。

キャスト
主要人物
 チャン/ソドン/武王(チョ・ヒョンジェ):主人公。平民の子として育ったが、百済王威徳王の第四王子。「武康太子」として立太子の礼を受け、次期王に指名される。百済30代王。

 ソンファ姫(イ・ボヨン):新羅王真平王の三女。好奇心旺盛な性格。チャンを「ソドン公」と呼び慕う。チャンとの関係が王に知れ、王族の地位を剥奪されてしまう。後に身分が回復され、百済王妃となる。

 サテッキル(リュ・ジン):新羅の花郎(ファラン)。密偵として天の峠学舎に入り込む。王の忠臣だったが、一族を壊滅され復讐を誓う。本名はキム・ドハム。

太学舎
 モンナス博士(イ・チャンフン):太学舎の首長であり百済最高の技術者。ヨンガモとは婚約していた。チャンの師でもある。王や阿佐太子からの信頼が厚い。

 メクトス(イム・ヒョンシク):太学舎の訓練工。普段はお調子者だが、長男を思い一人で泣いたりととても思慮深いところもある。モジンが好き。

 ポムセン(オ・スンユン):メクトスの長男。太学舎の最年少技術士で、周囲から将来を期待されていたが、チャンの失態により拷問の末殺される。

 ポムノ(ぺク・ポンギ):メクトスの次男。チャンの親友。ウンジンが好き。

 モジン(チョン・ソンギョン):太学舎唯一の女性技術士。衣類職人。規律に厳しい。

 ウンジン(ク・ヘソン):モジンの一人娘。装飾に興味がある。チャンのことが好き。

 ウス(イ・スンア)

 コモ技術士(シン・グク)

百済王族
 聖明王(アン・ソッカン):百済の26代王。新羅との戦争の末処刑され、首を奪われる。

 威徳王(チョン・ウク):百済27代王。聖明王の長男。チャンに譲位しようとするが、プヨソンの兵に殺される。

 阿佐太子(チョン・ジェゴン):威徳王の長男。プヨソンによって暗殺される。

 プヨソン/法王(キム・ヨンホ):威徳王の甥。権力のためなら殺戮も厭わない。父を王位につけ、権力を得ようとする。貴族と癒着している。百済29代王。

 プヨゲ/恵王(パク・テホ):プヨソンの実父。百済28代王。在位僅かで病死。

 ウヨン姫(ホン・ヨンラン):プヨソンの異母妹。性格や思想は兄に似ている。

 ヘモヨン:ウヨン姫とウチ王子の実母。外戚ヘ氏一族の出身であり、家門を守ることを第一としている。

 ウチ王子:ウヨン姫の弟。幼くして拷問死する。

百済人
 ワング武将(メン・サンフン):威徳王の親衛隊長。王の死後、野に下る。後にチャンの協力者となり、武王の親衛隊長に任命される。

 ヨンガモ(イ・イラ):チャンの母。宮殿の踊り子。王に見初められ身籠るが、政治的理由により宮殿を追われる。後にプヨソンの兵に殺される。

 フクチピョン(イ・ヒド):プヨソンの護衛隊長。

新羅王族
 真平王(チェ・ドンジュン):新羅26代王。ソンファ姫の父。

 チョンミョン姫:ソンファ姫の姉。次期王の座を狙っており、ソンファ姫をけん制する。

 マヤ夫人:ソンファ姫の実母。

薯童謡(ソドンヨ)MV


薯童謡(ソドンヨ) 予告編


薯童謠〔ソドンヨ〕 BOX-I
薯童謠〔ソドンヨ〕 BOX-II
薯童謠〔ソドンヨ〕 BOX-III
薯童謠〔ソドンヨ〕 BOX-IV

 薯童謡(ソドンヨ)は、韓国SBS放送にて2005年9月5日より2006年3月21まで放送された 韓国ドラマ。全55話。『宮廷女官チャングムの誓い』と同じスタッフによって制作されている。

 日本においては、(開始日不明)より2006年10月4日までKNTVにて放送され、その後衛星劇場にて2007年11月より放送された。また、2008年3月31日より2008年6月13日までBS朝日においても放送された。

スポンサードリンク

Category 韓国ドラマ

ユーチューブ動画で見る海外ドラマのソドンヨのリンクについて

ユーチューブ動画で見る海外ドラマのソドンヨのリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。